こんにちは!

ゴルフとココロのプロフェッショナル

ヤスモリといいます(・ω・)ノ


突然ですが
パター上達させたいですよね?

レッスンでも

もっとパターが良ければ
ベストスコア更新できたんですが( ;´Д`)

って声も良く聞きます^_^

そんな時は
一日、三分でもいいから
パター練習してますか?

って聞くと
大概こんな顔されてます。

♪(´ε` ;)


老若男女
こんな顔されると
許したくなっちゃうんですが(^◇^;)

でもしかし!
そこはベストスコア更新請負人として!

心を鬼👹にして
練習を勧めるのです(T ^ T)
(鬼金棒ってラーメン屋さん最高( ´ ▽ ` )  )


本気で上達したければ

本当に三分でも良いので
パター転がしてください!

特に
パター・アプローチを含めた
【ショートゲーム】
というのは
やらなければやらないほど
感性は鈍ります(ㆀ˘・з・˘)

特にパターはモロに影響を受けます。


では具体的な練習方法が
わからないという方もいるので
いくつか簡単に書きますね( ^ω^ )

⬛️ パターマットで練習
👉2mくらいの練習用マットありますよね^_^
それで三分でも良いので、ギリギリ入る強さで打つ練習をしてください。
それでフラットなグリーンなら、30cmオーバーぐらいの強さになります。

⬛️ カーペットで練習
👉パターマットがない方は、カーペットでも良いのです。結構早いグリーンを想定した練習になりますが、『下りパットの練習』だと割り切ってやりましょう!
ただ、ちゃんとパターの芯でとらえるように打ってくださいね。
芯を外して打つという技術もありますが、平均パット数が30前半なら取り入れるのも良いですね。
目標物置いてやりましょう!

⬛️ フローリングで練習
👉超絶早いグリーンになってしまいます(^◇^;)
オーガスタを凌ぐ速さと硬さでしょうが、
ここでは距離感というよりは、方向性に重視して練習しましょう!
『真っ直ぐ打てるか?』コレをテーマに練習してください。
真っ直ぐ打つというのもなかなか難しいですからね^_^
目標物置いてやりましょうね。

⬛️ ザ・レールという練習器具を使う
こんな感じの練習器具ですが、かなりシビアな練習ができます^_^
特にショートパットが苦手な方はおススメ!
ただし、本当に難しいしムカつきます(^◇^;)
それでも克服したい方はどうぞ( ^ω^ )

⬛️ パターのグリップだけで素振りする
👉文字通りグリップだけを購入してください。
自分が使っているグリップと同じものが理想。
握って素振りでも、効果はあります^_^
我々も荒天で外に出られない時はよくやっていました(^ ^)
感触と感性を落とさない目的があります(^ ^)


こんな感じで
色々ございますが
パット巧者はほぼ毎日練習されています(^ ^)

三分の練習でも
毎日積み重ねれば
確実に上達します!

プラスαとして
その練習で気付いたこと
・良い時はいつもとどう感覚が違うのか?
・こんなアドレスをしたら良くなった!
・逆にコレはダメだった!

などなどを
パター虎の巻に
書き込んでくださいませ(^ ^)


確実に上達しますから
何卒練習してくださいませ〜( ^∀^)









参考になれば喜びます(*´∇`*)


人気ブログランキング