こんにちは!

ゴルフとココロのプロフェッショナル

ヤスモリといいます(・ω・)ノ



関東
台風一過で
30度以上の天気。

夏に戻ったような天候でしたね。

明日からは
少し涼しくなるようなので
コースや練習に行かれる方は
ウェアの調整をしましょうね(^ ^)


さて
ゴルフの格言?
でよく聞かれるのが

同じ場面は二度とない

と言うのがありますね(o^^o)

本当にそう思います(^ ^)

なぜか?
・気温が違う
・風速が違う
・天候が違う
・芝生の状態が違う
・傾斜が微妙に違う
・自分の体調が違う

まだありますが
こんなところでしょうか( ^ω^ ) 


ただ‼️

似たような場面は意外とある  

ことに
ゴルフを愛する皆さまは
お気付きですよね?(^ ^)


上級者と言われる方々は
多くある経験から

『あぁ
   この状況は
   前回やったつま先上がりのライに近いな。
   前回はこんなミスをしたから
   今回はこんな感じで打ってみよう』

と言う様な感じで
今までの経験を元に
微調整をしてトライします。

そしてまた
トライした結果を元に
情報を更新する。

そんな感じで
日々の経験を活かして
大きなミスを
中ぐらいのミスに。

そしてさらに
小さなミスへ^_^

さらにさらには
ナイスショットへと昇華させていきます(^^)


しかし
なかなか
スコアが更新できないで
苦しんでいる方は

全く同じ場面はない‼️
と言うのを信じ切っている方の多いことと

ミスしたことを
嘆くだけになってしまうこと。


スポーツだけではなく
仕事でも私生活でも
失敗したことを
次に活かそうとしますよね?

ゴルフでも
ソレをやりましょう( ^ω^ )

 
では
似たような場面を活かすには
どうすれば良いのか?

それは

1スイング1ポイントでやることを絞る

ということです( ^ω^ )


せっかく
プレーをしたのであれば
全部は厳しいと思いますが
起こった事を少しでも
次に活かす様にしたいですよね?^_^

ソレを
実現するには
なるべく思考をシンプルにするのがベター。

ソレが
1スイング1ポイント
なんですね(^-^)

コレも
経験が必要です。

まずは
18ホール
通して1スイング1ポイントをやってみましょう

飽き性の方は
9ホール通してやってみる。

もっと飽き性の方は
3ホール毎にテーマを変えてやってみる。

さらに飽き性の方は
1ホール毎に変えましょう(⌒-⌒; )


いずれにしても
1つに絞る。

というのが
とても大切なテーマになりますので

スコアが停滞している方は
自分に合ったホール数からやってみましょう^_^


必ず変わりますから( ^ω^ )


アナタなら
必ずできますよ(o^^o)

 FullSizeRender


参考になれば喜びます(*´∇`*)


人気ブログランキング